院長ブログ

院長ブログ

2021.03.16

「花咲くいろは」の聖地、湯涌温泉

金沢ユニットクリニックのHPをご覧いただきありがとうございます。

「花咲くいろは」というテレビアニメをご存じでしょうか。
「花咲くいろは」は2011年4月に放送されたオリジナルテレビアニメで、物語や作画が評判となり沢山の視聴者に愛され、劇場版も上映したほどの人気テレビアニメです。
とある事情から住む家を失くした主人公の松前緒花(まつまえおはな)という女の子が、祖母の温泉旅館で働きながら生活することになり、旅館の人やお客様との交流を通して成長していくお話なのですが、その温泉旅館および温泉街「湯乃鷺温泉」のモデルとなったのが金沢の「湯涌温泉」なのです。
劇中では温泉街の風景がたびたび出てくるのですが、それらはどこも湯涌温泉の実際にある風景を使用されておりますので、現地に行かれた方はよりリアルに感じられたのではないでしょうか。
しかしながら残念なことに物語のメインである温泉旅館「喜翆荘」は、かつて湯涌温泉に存在していた「白雲楼ホテル」と呼ばれるGHQの保養施設にもなった豪華なホテルなのですが、こちらはアニメが放送されるより前の2006年に解体されてしまいました。

劇中で行われた「ぼんぼり祭り」は実際に湯涌温泉で「湯涌ぼんぼり祭り」として毎年行われ、いつしか金沢の新名物となりました。残念なことに2020年度は新型コロナウイルスの影響で中止となってしまいましたが、また行われることを願っています。

元々歴史のある魅力的な湯涌温泉ですが、名作アニメ「花咲くいろは」を一度ご覧いただき、聖地巡礼としてお越し頂くのもまた違った魅力が伝わるかと思います。

湯涌温泉はJR金沢駅からタクシーで20分ほどで着きます。
EDやAGAでお困りのかたは金沢へお越しの際には是非金沢ユニットクリニックにもお越しください。
スタッフ一同心よりお待ちしております。

PAGE TOP
タップで電話発信します
0120-663-474
[月〜金・祝日] 11:00〜17:00
(休診 14:00~14:30)
[土・日] 終日休診
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト