院長ブログ

院長ブログ

2021.03.08

石川県のオンリーワンキノコ?

金沢ユニットクリニックのHPをご覧いただきありがとうございます。

突然ですが、皆様はキノコはお好きでしょうか?キノコと言えば、しいたけ、エノキ、シメジなどいろんな種類があります。石川県内ですと、秋に松茸狩りツアーが盛んに行われており、中でも「能登まつたけ」が有名で石川県外に滅多に出回ることのない大変希少な国産松茸として有名です。

「能登まつたけ」も有名ですが、実はもう一つ、能登半島には貴重で珍しいキノコがあるのをご存知でしょうか?

それが今回ご紹介する「能登マッシュ」です。日本には様々な食用キノコがありますが、通常は雑菌が多かったり、ほぼ全てのキノコが熱処理しないと食べることができないキノコとなっています。(強いて言うなればマッシュルーム程度しか生で食べる事ができません。)しかし、この「能登マッシュ」は徹底された品質管理をしており、防虫・殺菌設備の完備は勿論の事、外気に触れない様に管理され、電子部品の製造工場並みのクリーンルームで栽培、さらには、菌床と能登マッシュが接触しない工夫もされており、これらのおかげでなんと「生食」することが可能となっています!

また独自に開発した特殊なしいたけの菌床、そして栽培方法により、生のまま口にすると、ほのかに松茸に似た香りがし、マッシュルームに似た食感を楽しめるようになっています。生のまま食べられるので、フレンチやイタリアンのサラダと相性抜群で、熱を加える場合も、3~5秒くらい炙る程度がベストだそうです。開発元である「能登マッシュ」ファクトリーでは、「能登マッシュ」・能登産ニンニク・唐辛子・揚げ浜塩田の塩を利用した、いわし、甘えび、はたはたの三種類のアヒージョも開発しており、こちらもまた絶品となっております。
そんな「能登マッシュ」ですが、開発されたばかりで人気も高く、まだまだ十分な流通を確保できていないそうで、たいへん希少なキノコとなっています。一日も早く、食卓で「能登マッシュ」が堪能できる日が待ち遠しい限りですね!

もしこの記事にご興味を持っていただいた方は是非金沢までお越しになられては如何でしょうか。また、EDやAGAでお悩みの方は金沢駅から徒歩0分の金沢ユニットクリニックへお越し下さい。主にED治療、早漏治療、AGA治療等を行っております。当院は男性専門のクリニックですので医師、事務員もすべて男性です。女性の目を気にする必要はありませんので安心してご来院下さい。

PAGE TOP
タップで電話発信します
0120-663-474
[月〜金・祝日] 11:00〜17:00
(休診 14:00~14:30)
[土・日] 終日休診
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト