院長ブログ

院長ブログ

2021.02.27

加賀百万石の本拠

金沢ユニットクリニックのHPをご覧いただきありがとうございます。

金沢と言えば、戦国武将「前田利家」の一族が治めていた事で有名です。織田信長の死後天下人となった羽柴秀吉(豊臣秀吉)から賜った領地で、当時は加賀と呼ばれていました。その後、能登・越前も前田家の領地となり、江戸時代、利家の息子利長の代には加賀、能登、越前は加賀藩と呼ばれその広大な領土から「加賀百万石」と呼ばれるようになり、幕末まで前田家が治めることとなりました。百万石というのは諸大名の中では第一位の石高で、外様大名としては別格の扱いだったようです。

そんな金沢の象徴である金沢城ですが、現在は金沢城公園として整備され金沢の見どころの一つとなっています。以前は金沢大学のキャンパスとして利用されてきたようですが、市郊外への移転計画に合わせて金沢城の公園化に向けた動きが始まったようです。金沢大学跡地を取得した後は、基盤の整備や休憩施設など公園としての施設を整え、平成13年に公園として開園。その後は菱櫓や河北門、いもり掘などの城郭施設の復元を進め、平成27年には、橋爪門の復元や玉泉院丸庭園の整備を行っているようです。石垣や櫓、門、庭園などをはじめ様々な動植物が存在し、金沢城公園とその周辺の緑地は緑の心臓と呼ばれているとの事です。

色々な事が起こり何かと忙しい時代ではありますが、歴史の面影が残る自然の中で、
たまにはリフレッシュするのもいいかもしれませんね。

駐車場もあり、金沢駅からバスも出ているようですのでアクセスは良好です。
加賀百万石の歴史を今に伝える金沢城公園。是非一度訪れてみてはいかがでしょうか?
金沢にお越しの際にはぜひ、金沢ユニットクリニックへお立ち寄りください。スタッフ・医師共に男性のみなので安心して受診して頂けます。ご予約は不要ですので、お気軽にお越しください。

PAGE TOP
タップで電話発信します
0120-663-474
[月〜金・祝日] 11:00〜17:00
(休診 14:00~14:30)
[土・日] 終日休診
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト