-->

コラム

コラム

効果的なED治療とは 

EDとは

EDとは勃起不全の事を指し、陰茎の硬度不足によって挿入することができない方、勃起を持続することができず挿入後中折れしてしまうなどの理由で性行為が満足に行うことができないといった症状を指します。

EDの原因にはいくつか種類があります。加齢や生活習慣病(高血圧、糖尿病、肥満など)によって陰茎に上手く血液を送り込むことができなくなってしまいED症状が発現してしまう「器質性ED」、精神面のストレスや過去の失敗などがトラウマになってしまう事でED症状が発現してしまう「心因性ED」、他の病気のために常服しているお薬などによる副作用によってED症状が発現する「薬剤性ED」、またこれら身体的、精神的等要因が複合した「混合性ED」も存在します。

ED治療に効果的なもの

EDになってしまったからといってもう性行為ができなくなってしまうわけではありません。ED治療薬を服用することで正常な勃起を発現することが可能です。他にも睡眠不足やストレスが原因の場合は生活習慣を改善する事でED治療薬に頼らずとも性行為が可能になる可能性も十分あります。

飲むだけでEDを改善するED治療薬

ED治療薬は服用することで勃起の発現を促しEDを改善する効果を持ったお薬です。ED治療薬の作用は、勃起を抑えるPDE-5(ホスホジエステラーゼ5型)という成分の働きを阻害することで、陰茎周りの血流を改善し勃起しやすく、持続するように促してくれます。

ED治療薬にもいくつか種類があります。即効性があり、硬度を出すことに優れたバイアグラ・レビトラや長時間作用し使いやすさを追及したシアリスなどになります。効果の出方に若干の差異はありますが、いずれのお薬も服用することでEDを改善してくれます。飲むだけでEDを改善してくれるので、EDにお悩みの方には最もお勧めなお薬です。日本泌尿器科学会の出しているED診療ガイドラインでもED治療薬(PDE-5阻害薬)の服用が第一選択とされています。

ED治療薬を使った事のない方の中には「ED治療薬は危険、怖い」と思われている方もいると思います。確かにED治療薬はお薬の飲み合わせや持病によっては服用すると危険な場合もありますが、正しく使用すれば安全なお薬です。またいずれのお薬についても世界中で多くの人々が服用しすべてのED薬でジェネリック医薬品の処方が行われているほど歴史のある薬です。世界中ではバイアグラ100mg錠が標準的なED治療薬として服用されており、高用量を恐れる必要もございません。医療機関であれば専門の医師の診察の後に処方してもらうことで安全を確認することができますので、お求めの際は病院・クリニックで診察をお願いしましょう。

生活習慣を見直す

EDの原因として多いとされているのが、高血圧や糖尿病といった生活習慣病や肥満(メタボリックシンドローム)、加齢による血管の老化などになります。こういった原因は食生活の改善や、適度な運動、過度な飲酒や喫煙を控えるなど、生活習慣を見直すことで改善に向かうことがあります。ED治療薬と違い、始めてすぐに効果が表れるというものではありませんが、体調を整える事でEDに悩むこともなくなる可能性もありますので非常にお勧めです。

ED改善に効果的な成分を取得する

ED改善に効果のある成分を摂取する事によって、精液の量を増加したり精力をアップさせ勃起力を向上し、ED症状を根源から改善すること狙いです。EDに有効な成分は亜鉛やマカなどがあげられます。

亜鉛は精液のもとになる成分で、男性ホルモンや精液の増加によって勃起不全の改善や射精時の快感度の上昇が見込めます。鰻や牡蠣に多く含まれる成分ですが、昨今では日常的に食べるのが難しい面もあり医療用補助剤を用いて摂取する方法がおすすめです。また、亜鉛は吸収されにくい成分です。ビタミンB群と一緒に摂取することで吸収効率を高める事が可能なので併用が推奨されます。

マカはビタミン、アミノ酸、ミネラル等を含み非常に栄養価の高いものです。精力増強作用から天然のバイアグラと呼ばれています。血流の改善作用を持つため精力向上だけでなく、EDの改善にも効果的です。それ以外にも免疫力の向上や、肩こり改善など、生活習慣病の予防にも効果的です。

これらの生活習慣の改善や医療用栄養補助剤はバイアグラなどのED治療薬とは違い、継続する事で時間をかけて改善されていくものです。すぐにED症状の改善を希望されている方にはED治療薬をお使いになる事が最善であると考えられます。また生活習慣の改善や栄養補助でベースアップを図ることによって、ED治療薬の効果をより実感することが出来ます。ED治療を行う際は、ED治療薬を用いつつ、生活習慣の改善・医療用栄養補助剤などを利用して身体の中から改善を促していくのが最も効果的であると言えるでしょう。

記事監修

平成16年
秋田大学医学部医学科卒業
平成16年
上尾中央総合病院
平成26年
ユナイテッドクリニック池袋院
平成27年
ユナイテッドクリニック上野院
平成29年
ユナイテッドクリニック大宮院院長就任

診療メニュー一覧

診療の流れ
採用情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
076-224-1162
[月~土] 10:00-~19:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 14:00~14:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト