コラム

コラム

フィナバルド 

フィナバルドとは、インドに拠点を構えるイーストウエストファーマ社が製造販売するプロペシアジェネリック医薬品です。プロペシアと同様に有効成分はフィナステリドなので、脱毛抑制に特化したAGA治療薬です。フィナバルドはフィナステリドの中でも需要がある1mg錠のみの製造販売となっております。

※ユナイテッドクリニックではフィナバルドは取り扱っておりませんが、同成分のフィナステリドを処方できます。

フィナバルドの効果・効能

フィナバルドの作用機序

AGAは男性ホルモンの一種であるDHT(ジヒドロテストステロン)がヘアサイクルを乱すことで起こります。ヘアサイクルには「成長期(髪が成長する)」「退行期(髪が成長をやめる)」「休止期(髪が抜けるのを待つ)」があるのですが、最も重要な成長期をDHTが短縮してしまい、自然と抜けていく髪の毛に加え、生えてくるはずの髪の毛も成長途中で抜けていってしまうことが薄毛を招いています。DHTはテストステロンが5αリダクターゼの働きにより変換されてしまったものですので、フィナバルドを含むフィナステリド系のAGA治療薬を服用すると、5αリダクターゼを阻害するのでDHTが産生されなくなり、正常なヘアサイクルを取り戻せるのです。

フィナバルドの飲み方・服用方法

好きなタイミングで服用

フィナバルドは1日1回1錠を水かお茶の清涼飲料水で服用します。グレープフルーツジュースは薬の効果を増強または低減させる恐れがあるため、一緒に摂取しないでください。また、グレープフルーツジュースを飲んでから3日程度は影響が残るので、AGA治療の最中はなるべく避けるようにしてください。フィナバルドは食事の影響を受けないので、好きなタイミングで服用できます。毎日服用することが大切ですので、服用時間を朝食後や就寝前などに固定し、飲み忘れのないようにしましょう。フィナバルドは1mgを超えて増量しても効果は上がることはないので、容量用法を守りましょう。

フィナバルドの副作用

副作用の頻度は少ない

主な副作用は、性欲減退(1.1%)、ED(0.7%)などですが、副作用の頻度は1%程度と大変低くなっています。EDの副作用が出たときには、バイアグラなどのED治療薬と併用するのがおすすめです。ごく稀に重篤な肝障害を起こすことが知られていますので、異変を感じたらすぐに医師に相談しましょう。

初期脱毛があります

AGA治療薬全般に言えることなのですが、乱れたヘアサイクルを正常に戻そうと働くときに「初期脱毛」が起こります。初期脱毛とは、ヘアサイクルにおいてもともと自然と抜ける予定の「休止期」にある毛髪が、次の毛髪に場所を開けるために一気に抜ける現象のことを言います。これは決して副作用ではないのですが、「AGA治療をしているのにどうして抜けるの?!」と驚く人がいるようです。しかし、初期脱毛はAGA治療薬の効果が現れている証ですので、そのことを理解しAGA治療を止めないことが大切です。

フィナバルドの禁忌・服用できない方・併用禁忌薬

以下の方は服用できません

女性と未成年は服用できません。妊婦や妊娠の可能性のある女性、授乳中の女性は絶対に服用してはいけない他、薬剤に触れることも絶対にしないでください。また、前立腺がん検査の数値に影響するので、服用している場合には医師に申告してください。フィナバルドの服用中は献血ができません。最低でも1ヶ月は服用を中止する必要があります。

AGA治療薬は医療機関で

個人輸入や通販サイトはNG

AGA治療薬は個人輸入や通販サイトなどで手に入れることができるのは事実です。しかし、個人輸入は知識や労力が必要なため、容易にはできませんし、通販サイトで入手するのは危険すぎるのでおすすめできません。なぜなら、多くの通販サイトは違法である場合が多く、悪質な業者に騙されて、偽造品や粗悪品を買わされる危険性があるからです。偽造遺品や粗悪品を服用すると、重篤な健康被害を起こす可能性があります。安心・安全を求めるなら、医療機関で処方してもらうのが一番です。ユニットクリニックではフィナバルドは扱っておりませんが、同じ有効成分のフィナステリドを扱っております。

おすすめはAGA ドクターズカクテル

フィナステリド(プロペシア)や、デュタステリド(ザガーロ)単体で服用するよりも、日本皮膚科学会が推奨するように、それぞれにミノキシジルを併用した方が高い効果が得られます。その併用法を採用した、当院のオリジナルカクテル療法の「AGA ドクターズカクテル」は、さらに育毛に不可欠な栄養剤を合わせてご用意しており、治療を続ける際の負担を最小限にしてAGA治療を行える処方をご提案しています。

記事監修

2008年
久留米大学医学部医学科卒業
2008年~
福岡大学病院にて卒後臨床研修後、同大学医学部形成外科に入局 (2017年3月退局)
2011年
山口県済生会下関総合病院形成外科
2012年
新小文字病院形成外科
2013年
福岡大学大学院生体制御系専攻入学(2017年3月修了)
2014年~
正樹会佐田整形外科病院形成外科
2016年
九州中央病院形成外科
2017年4月
ユナイテッドクリニック福岡博多院院長就任

診療メニュー一覧

診療の流れ
採用情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
076-224-1162
[月~土] 10:00-~19:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 14:00~14:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト