院長ブログ

院長ブログ

2021.03.09

金沢のお麩

金沢ユニットクリニックのHPをご覧いただきありがとうございます。

全国にはいろいろな名産品や特産物がありまして、当然のごとく金沢にも実に沢山の名産があります。金沢カレーやハントンライス、かぶら寿司、金箔を使った食べ物等、魅力的な食べ物がたくさんありますが、今回私がオススメしたいのは「お麩」です。

全国には実に様々な麩が存在します。有名どころでは、車麩、庄内麩、丁字麩、まつたけ麩などがあります。ご存じの方も多いかと思いますが、実は石川県の「麩」の生産量は全国でトップで、シェアに換算すると実に約24%と言わずと知れたお麩の大国となっています。
特に金沢では加賀麩の愛称で親しまれています。藩政期の頃から保存食として活用され、時代とともに、形や食感等が変化し、実に多くの種類の麩が生まれ、金沢の代表的な食文化のひとつとなりました。
また、石川は京都と並んで、生麩や飾り麩の産地として知られています。生麩は元々、中国から京都に伝来しましたが、金沢はお寺も多く、昔から精進料理の食材として麩が盛んに使用されていた背景もあり盛んに生産されました。現在では治部煮などの伝統料理に使用されるほか、お菓子など幅広い用途で活用されています。
そして、麩は植物性タンパク質食品で、脂質はごくわずかしか含まれていません。消化も良く、高タンパクで低カロリーで、しかもミネラルもたっぷり含まれていて栄養価も高いので、健康食品やダイエット食品としても注目されています!

お麩でのダイエットに興味を持たれた方は、金沢駅から徒歩0分の金沢ユニットクリニックへ是非お越し下さい。当院はダイエット治療も行っていますので、お気軽にお尋ねください。院内は医師・事務員共に男性スタッフのみとなっておりますので安心してご来院下さい。

PAGE TOP
タップで電話発信します
0120-663-474
[月〜金・祝日] 11:00〜17:00
(休診 14:00~14:30)
[土・日] 終日休診
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト