コラム

コラム

EDの要因は生活習慣にあり! 

脂質の多く、野菜の少ない偏った食事、過度の飲酒、喫煙、運動不足…悪いとはわかっていてもなかなかやめられないものです。こうした悪い生活習慣を続けていると「生活習慣病」になってしまいます。「生活習慣病」の前兆とも言えるのが「ED」なのはご存知でしたか?EDには、「心因性ED」「器質性ED」「薬剤性ED」がありますが、生活習慣病などの肉体的病気に起因するEDは「器質性ED」に当たります。40代・50代の男性に多いのはこうした器質性EDなのです。

EDが生活習慣病の前兆?

動脈硬化に要注意

悪い生活習慣を続けると、血管がボロボロになっていきます。その先に待っているのは生活習慣病と切っては切り離せない動脈硬化です。動脈硬化になると、いずれ心筋梗塞や、脳梗塞などの恐ろしい病気になってしまうことはよく知られていますが、その前兆がEDだということはあまり周知されていないのではないでしょうか?なぜ動脈硬化の前兆がEDなのかと言うと、陰茎周りの血管は細いため動脈硬化の影響を如実に受けてしまいます。そのため勃起の仕組みが、血流が海綿体にどっと流れ込み滞留することで成り立つ以上、血行が悪くなってしまうと途端に勃たなくなってしまうのです。

EDになりやすい悪い生活習慣

脂っこい食事

脂っこい食事が好きと言う男性も多いことでしょう。しかしながら、健康に悪いのは言うまでもありません。脂質を多く摂りすぎると、血管がドロドロになってしまい、結果的に動脈硬化になってしまいます。食事で高資質にならないように気を付けるのと同時に「亜鉛」の摂取を意図的に行うといいでしょう。亜鉛は勃起に必要なテストステロンの分泌を高めてくれます。亜鉛を含む食べ物としては、アーモンドや牡蠣などがおすすめです。

喫煙

タバコに含まれる有害物質であるニコチンは全身の末梢血管を収縮させてしまうため、陰茎における血流が悪化し、EDにつながります。EDになるリスクは非喫煙者に比べ、1日11~20本吸う人は約1.5倍高まり、21本以上では1.65倍となると言われています。一般の喫煙者の割合が28%なのに対し、ED患者の40%が喫煙者となっており、喫煙がEDを引き起こす生活習慣なのは言うまでもないでしょう。

EDになったらED治療薬

2020年以降、全てのED治療薬にはジェネリック医薬品が販売(処方)されています。当院では2020年12月ジェネリック医薬品の処方率が98.3%になりました。

バイアグラ

バイアグラは世界で最も処方実績のあるED治療薬です。抜群の効き目はもちろん即効タイプに分類され、飲んでから30分~1時間で効いてきます。3~6時間は効果が持続しますが、その間ずっと勃起しているというわけではなく、性的興奮を覚えたときに勃起をサポートしてくれます。バイアグラには25mg錠、50mg錠、100mg錠の3種類があり、ED治療薬ではバイアグラ100mg錠が世界中で最も処方されています。バイアグラ100mg錠がED治療の標準薬です。

アバナフィル

アバナフィルは服用後15分で効果が現れるため、以前まで最速の効き目を持っていたレビトラよりも長所が多く、「レビトラの改良版」と呼ばれています。レビトラと同程度の6~8時間の作用時間を持っています。ED治療薬は概して、食事の影響を受けにくいのですが、アバナフィルは比較的影響を受けにくいとされています。100mg錠と200mg錠があります。

ウデナフィル

ウデナフィルはシアリスとバイアグラを掛け合わせたような特徴を持つED治療薬で「即効型シアリス」とも呼ばれます。アジア人に一番向いていると言われており、シアリスよりも使い勝手が良いとされます。シアリスは超長時間作用が最大の特徴ですが、好みが分かれるため「効果が長すぎるのはちょっと…」という人にはやや長時間作用(12~24時間)のウデナフィルがおすすめです。また、シアリスの欠点であった効果発現までの時間がバイアグラと同程度の30分~1時間となっております。食事の影響を受けにくいという長所はあるものの、効き目はバイアグラに比べるとマイルドです。100mg錠と200mg錠があります。

シアリス

シアリスは最も長い作用時間で名の知れたED治療薬です。即効性がないことが大きな欠点で効果発現までは1~2時間と他のED治療薬に比べゆっくりです。しかし効果持続時間は驚異のの30~36時間なので、金曜日の夜に服用して日曜日まで効果が持続することから「ウィークエンド・ピル」の異名を持ちます。食事やアルコールの影響を受けにくいため800kcal程度の軽めの食事をとる程度なら全く問題ないとされています。そのため、デートに食事やお酒を楽しみたい方におすすめです。効き目は穏やかですので10mg錠と20mg錠があるのですが、20mg錠がおすすめです。

レビトラ

レビトラはアバナフィルが発売されるまでは最も速く効くED治療薬でした。飲んでから効果が現れるまでは15~30分とバイアグラの半分の時間で効きます。作用時間も5~8時間とバイアグラより長いです。しかし、レビトラは服用に関する禁忌(グレープフルーツの同時摂取が禁忌など)が他のED治療薬より多く、また、併用禁忌薬も多いことから服用できる方が限られる傾向があるので、レビトラを選ぶよりはより万人向けのバイアグラを選んだ方がいいかもしれません。また、レビトラは現在供給が停止しているので、処方できないクリニックもあるようです。

ED治療薬は医療機関で

個人輸入や通販は危険

ED治療薬は個人輸入や通販サイトで購入することができるのは事実ではあります。しかし、個人輸入は正しい知識や現地に赴くなどの大変な労力が必要になるため、なかなか実行できない手段です。また、通販サイトは個人輸入代行に限り法的に認められているのですが、実際には違法な業態の悪質な業者が多く危険と言わざるを得ません。そうした業者から騙されて偽造品や粗悪品を買わされ、重篤な健康被害を被ってしまう人が多いのも現状です。安心・安全を求めるならばED治療薬は医療機関で処方してもらいましょう。金沢ユニットクリニックは保健所認可の正規のクリニックですので、偽造品や粗悪品を処方することはございません。ED治療にお悩みなら、ぜひ一度お近くのユニットクリニック・ユナイテッドクリニックにご来院ください。

 

また当院ではお電話によるオンライン診療(遠隔診療)での診察も行っております。

オンライン診療をご希望の方はTOPページのオンライン診療についてをご確認ください。

記事監修

平成元年
埼玉医科大学医学部卒業
平成元年
東京医科大学付属病院
平成5年
牧田中医クリニック
平成8年
西熊谷病院
平成29年
ユナイテッドクリニック上野院院長就任

診療メニュー一覧

診療の流れ
採用情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
076-224-1162
[月~土] 10:00-~19:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 14:00~14:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト