コラム

コラム

朝勃ちがないのはEDの危険サイン!? 

男性なら誰でも経験する「朝勃ち」。健康な男性なら、寝ている間に何度も繰り返し勃起しています。これは、医学的に夜間陰茎勃起現象と呼ばれていて、朝勃ちはその最後の勃起になります。人によっては、そのまま射精に至る「夢精(夜間遺精)」も経験します。朝勃ちするということは男性機能が元気であるということです。反対に、朝勃ちしなくなったということは男性機能が衰えてきているということに他なりません。この場合、「器質性ED」であると判断されます。器質性EDとは肉体的に勃起しにくくなっているということであり、その原因は肥満や生活習慣病や加齢などで、40代以上の男性に多く見られます。

どうして朝勃ちするの?

朝勃ちはレム睡眠時に起こる

「朝勃ちしたのはいやらしい夢を見ていたから?」と思う方もいるかもしれませんが、性的興奮とは無関係に起こる生理現象が朝勃ちです。したがって、朝勃ちをしてしまって恥ずかしいという気分を覚えるのは筋違いでしょう。朝勃ちは眠りの浅いレム睡眠中に起こります。余談ですが、レム睡眠中は目玉があっちこっちと素早く動いており、言わば脳が覚醒しているような状態です。交感神経が優位になると勃起するのですが、レム睡眠時はまさに交感神経が優位になっている状態です。したがって、レム睡眠が始まると自然と勃起をしてしまうことになります。

朝勃ちしてもED?!

それは心因性EDです

朝勃ちしていても、肝心の女性との行為で勃たない…ということも存在します。それは「心因性ED」と呼ばれ、肉体的には問題ないけれどメンタル面の理由で勃起できなくなっていることを言います。例えば、女性経験が少なかったり、好みの女性でなかったり、反対に好きすぎる女性に対しても勃起できなかったりするのが心因性EDです。20代や30代の若い男性によく見られます。ED治療薬は心因性のEDにも効果があります。「バイアグラ(ED治療薬)を飲んだからきっと大丈夫!」と言ったように、気持ちを落ち着かせてくれるからです。

EDかもと思ったらED治療薬

おすすめはバイアグラ

EDが疑わしい場合にはED治療薬で治療してみましょう。「EDかもしれない…」という勘は十中八九あたってしまうものです。EDと思うと絶望的な気分になるかもしれませんが、ED治療薬はあなたの勃起を確実にサポートします。ED治療薬の力で勃起に成功した体験をするだけで、気持ちはだいぶ楽になるので、心因性EDの場合はそれだけで治ってしまうことも。ED治療薬はバラエティー豊かに販売されていて、それぞれに個性があるため自分にぴったり合うED治療薬はどれなのかわからない方も多いのではないでしょうか。穏やかに効いて30時間以上効果が長持ちする薬や、飲んでから15分で効いてくるなど即効性に優れた薬などありますが、当院のおすすめのED治療薬はバイアグラです。最も有名で人気のあるバイアグラですが、効果は抜群です。バイアグラは、25mg錠、50mg錠、100mg錠の用量がありますが、ED治療薬ではバイアグラ100mg錠が世界中で最も処方されています。バイアグラ100mg錠がED治療の標準薬です。

ED治療薬は医療機関で

個人輸入や通販サイトは危険

EDという人にあまり知られたくないデリケートな悩みのために、ED専門クリニックに行くのが恥ずかしくてこっそり通販サイトで購入している、という方も多いはずです。しかし、通販サイトで売られているED治療薬の約4割が偽造品や粗悪品だったという報告があり、決しておすすめできません。もし、そういった偽造品や粗悪品を服用して健康被害を被ったなどなれば、たまったものではありません。また、そうした悪質な業者は「個人輸入代行」という合法な業態を謳っておきながら、実際は違法な業態である場合が多く、口コミも操作しているため、どの通販サイトが信用できるのかは素人には判断できないものです。かといって、個人輸入を実際に行うのは現地に赴くなどのコストや労力が大変なので、なかなか実行できないでしょう。そうしたことを踏まえ、ED治療薬はED専門クリニックで処方してもらうことが一番確実で安全性も高く、おすすめです。ユナイテッドクリニックは、保健所認可の正規のED専門クリニックですので、安心してご来院ください。

またユナイテッドクリニックではお電話によるオンライン診療(遠隔診療)での診察も行っております。

オンライン診療をご希望の方はTOPページのオンライン診療についてをご確認ください。

記事監修

2008年
久留米大学医学部医学科卒業
2008年~
福岡大学病院にて卒後臨床研修後、同大学医学部形成外科に入局 (2017年3月退局)
2011年
山口県済生会下関総合病院形成外科
2012年
新小文字病院形成外科
2013年
福岡大学大学院生体制御系専攻入学(2017年3月修了)
2014年~
正樹会佐田整形外科病院形成外科
2016年
九州中央病院形成外科
2017年4月
ユナイテッドクリニック福岡博多院院長就任

診療メニュー一覧

診療の流れ
採用情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
076-224-1162
[月~土] 10:00-~19:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 14:00~14:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト