コラム

コラム

フィンペシアの副作用と効果

フィンペシアとは、世界的に有名なプロペシアのジェネリック医薬品です。今回は、そのフィンペシアの効果や副作用、購入についてです。

フィンペシアとは

フィンペシアはプロペシアジェネリック

最も有名なAGA治療薬はMSD社が製造・販売するプロペシアです。主成分はフィナステリドで、剤型は0.2mg錠と1mg錠があります。フィンペシアはプロペシアと同じフィナステリドを主成分としたプロペシアジェネリックのひとつで、1mg錠が製造販売されています。

フィンペシアを製造開発しているのは、インドのシプラ社です。フィンペシア以外にも「抗生物質」や「抗がん剤」、「HIV治療薬」など多岐にわたる薬剤を世界150カ国以上に販売しています。シプラ社はフィンペシア以外にも「エフぺシア」というプロペシアジェネリックも販売しています。

たくさんのプロペシアジェネリックが販売されています。

プロペシアはすでに特許期間が満了を迎えており、日本でも海外でも多くのプロペシアジェネリックが販売されています。日本では、ファイザー社とマイラン社が『フィナステリド錠1mg「ファイザー」』を製造販売しています。他にも、沢井製薬(サワイ)、クラシエ、東和薬品(トーワ)、江州製薬(リョートー)など様々なメーカーが製造・発売しています。プロペシアジェネリックは発売されるとプロペシアのユーザーの40%がジェネリックに切り替えるといわれていますが、世界中で最も知られているプロペシアジェネリックが「フィンペシア」です。

フィンペシアの効能・効果

フィンペシアの作用機序

男性型脱毛症(AGA)の原因物質が男性ホルモンのひとつであるDHT(ジヒドロテストステロン)であることが以前から知られています。DHTが頭皮に作用すると通常6~7年の毛髪の寿命(ヘアサイクル)が1年未満となり、毛髪が成長する前に抜けてしまうようになります。これが薄毛・AGAの原因ですが、男性ホルモンのテストステロンは5α還元酵素(5αリダクターゼ)によって変換されDHTになります。フィンペシアは5α還元酵素を阻害することでDHTの産生を抑制し、薄毛・AGAを改善します。

フィンペシアの効能

フィンペシアは薄毛・AGAの治療のほかにも、前立腺肥大による排尿障害を改善します。これは前立腺肥大の原因もDHTだからです。プロペシアは元々は前立腺肥大症の治療薬「プロスカー錠5mg」として開発、承認されていましたが、薄毛・AGA治療効果が判明し、AGA治療薬として開発を進め、AGA治療薬「プロペシア」として承認された経緯があります。

フィンペシアの効果

フィンペシアの効果はプロペシアと全く同等です。フィンペシア1mg錠の服用開始後3~6か月で多くの方が発毛を実感するようになります。服用後1年では98%の方に、2年後では99%の方に、5年後では90%の方で発毛効果が認められています。フィンペシアを服用した半分以上の方は、現状維持効果が期待できます。より高い発毛を希望する場合や服用後2年をピークに効果が落ちる可能性がありますので、その場合はザガーロ等のデュタステリド製剤に切り替えるか、ミノキシジルの併用をしないといけません。

フィンペシアの飲み方・服用方法

1日1回1錠を忘れないようにしましょう

フィンペシアは1日1回1mg錠を服用します。AGA治療は継続治療が重要です。毎日時間を決めて服用するようにしましょう。飲み忘れをしないようにすることも大事です。

1mg錠を服用しましょう。

フィンペシアは1mg錠のみの剤型ですが、プロペシアは0.2mg錠と1mg錠があります。添付文書では通常0.2mgとされていますが、0.2mg錠と1mg錠では有意差はないものの発毛効果は1mg錠で高く、副作用は0.2mg錠と1mg錠では差がなかったことから、臨床上では1mg錠を一般的に処方しています。金沢ユニットクリニックでもプロペシアジェネリック錠1mgを処方してます。

たくさん飲んでもフィンペシアは効かない!

上述しましたが、プロペシアは本来プロスカー錠5mgとして前立腺肥大症の排尿障害の適応で海外で治療されていたところにAGA改善効果があることが分かり、AGA治療薬の承認を得ました。プロペシアがなぜ1mgかというと、承認を得る際の臨床試験で1mgと5mgで発毛の効果があまり変わらなかったためです。そのためフィンペシアをたくさん服用しても発毛効果は変わりません。AGA治療は多角的な治療が有効です。ミノキシジルなどを併用することが高い発毛・育毛効果が期待できます。

フィンペシアの副作用

フィンぺシアは安全性が高い

ネットの口コミなどでプロペシアやフィンペシアは人気や評判が良かったり、逆に副作用が現れた等書き込まれていますが、実際はどうなのでしょうか?実はフィンペシアは非常に安全性が高いことが臨床試験で判明しています。プロペシアの臨床試験で副作用の頻度は4%、そのうちED等1.2%指摘されていますが、プラセボ群(偽薬群)でも多く認められて、有意差がありませんでした。何かしらのバイアスがかかっていたかもしれません。また前立腺の治療薬の副作用の頻度は数10%で、それでも日本国内で承認を得て処方されています。フィンペシアの副作用頻度が4%しかないことは非常に安全性が高いことを示しています。

フィンペシアの注意事項

・フィンペシアは女性が触れてはいけない

フィンペシアの主成分であるフィナステリドは妊娠初期の女性が摂取すると男性胎児の外性器の発育不良が起こる可能性があり、触れたり、服用してはいけません。プロペシアに関してはタブレットにコーティングが施されており、女性が触れても影響はありません。ただし過度な心配は不要です。現在まで男児の外性器異常が認められた症例は世界中で1件もありません。

・フィンペシア服用後1カ月間は輸血ができない

フィンペシアは服用を中止して1カ月間は体内に残ります。そのため「フィンペシアは女性が触れてはいけない」と同様の理由で1カ月間は輸血ができませんのでご注意ください。

・PSAが正常の1/2になる

フィンペシアを服用すると前立腺がんの腫瘍マーカーであるPSAが1/2になります。PSAは4未満が正常値です。単純に1/2になることが知られていますので検査値を2倍すると本来のPSA値となります。健康診断や検査の際にPSAを測定する場合は予めフィンペシアを服用していることを担当医に告げてください。

フィンペシアの処方、購入やネット通販・個人輸入代行

フィンペシアのネット通販・個人輸入代行

フィンペシアはネット通販や個人輸入代行で多く、処方されているAGA治療薬です。ただしネット通販では偽物・偽造薬の混入が指摘されていますのでご注意ください。また厚生労働省も日本国内での処方を推奨しています。

フィンペシアの処方・購入費用など

当院ではプロペシアジェネリックを低価格で処方しています。診察料・処方料は無料で購入費用は薬剤費のみです。多くの方は自分にとって、どのAGA治療薬が適しているか判断することは困難だと思います。是非、金沢ユニットクリニックの医師にご相談ください。あなたの薄毛・AGAのタイプや程度に応じて適切な投薬・治療を行います。

また、当院ではコロナウイルス感染予防を徹底しております。職員による手洗い、うがい、マスクの着用。院内の換気、消毒。電話でのオンライン診療(遠隔診療)での診察も行っております。

オンライン診療をご希望の方はTOPページのオンライン診療についてをご確認ください。

記事監修

2008年
久留米大学医学部医学科卒業
2008年~
福岡大学病院にて卒後臨床研修後、同大学医学部形成外科に入局 (2017年3月退局)
2011年
山口県済生会下関総合病院形成外科
2012年
新小文字病院形成外科
2013年
福岡大学大学院生体制御系専攻入学(2017年3月修了)
2014年~
正樹会佐田整形外科病院形成外科
2016年
九州中央病院形成外科
2017年4月
ユナイテッドクリニック福岡博多院院長就任

診療メニュー一覧

診療の流れ
採用情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
076-224-1162
[月~土] 10:00-~19:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 14:00~14:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト