コラム

コラム

妻だけEDとは 

ED(Erectile Dysfunction)とは、勃起不全や勃起機能の低下を意味します。EDは完全に勃起できなくなった状態だけを指すわけではありません。医学的な定義では「勃起はしても、硬さや大きさがたりずに十分な勃起にならない。あるいは勃起を維持できないために、満足のいく性行為を行えないこと」です。

日本のED患者数は1,800万以上と言われており、これは日本の成人男性で4人に1人がED症状があるという計算です。年齢を重ねるごとにED症状を訴える人は増加傾向になります。50代や60代限定での結果だと約50%、つまり2人に1人はEDを発症していると報告されています。

EDは、身体に何らかの影響が起こり物理的な要因によりED症状が出る器質性ED、心理的・精神的な要因によりED症状が出る心因性ED、服用する薬剤の副次的な作用が原因で引き起こる薬剤性ED、これらの原因を複合させた混合性EDの分類されます。

「妻だけED」とは、その名の通り、自分の妻だけにEDとなってしまう問題で現在も多くの方が悩まれています。妻だけEDは心理的・精神的な要因により引き起こるため心因性EDに分類されます。ED発症の原因に関わらず、大部分のEDは治療可能です。治療の結果、身体的、精神的の健康を取り戻せると同時にパートナーとの関係もよくなり、より充実した生活を送れるようになったという例も多く見られます。妻だけEDの原因や治療法についてお話しします。

妻だけEDと対策

妻だけEDに悩む男性は現在、数多くいます。妻だけEDは身体の機能そのものに問題はなく、例えば妻が出産をし、子供と遊んでいる妻をどうしても女性として見られないという理由から「妻を性的な対象として見る事ができなくなった」という精神的な原因からなるEDです。また、妻や特定のパートナーとだけEDになる方は、その方との性行為に何らかのプレッシャーやストレスを感じている可能性があります。例えば子作りのための重圧などが原因となりEDとなるものです。普段の性行為が作業のように感じてると、それがストレスとなり相手との性行為に慣れてしまいEDになってしまうこともあります。また、きちんと話し合っても、必ずしも改善するわけではありませんし、むしろ話し合うことによってプレッシャーがさらに強くなる方もいます。性行為のマンネリ化によって勃起しなくなった場合は局面や境遇を変えてみることも大事です。いつもと違う雰囲気や刺激によって、脳が活性化し勃起することもあります。

男性のEDが原因で浮気や不倫をしようと思ったことがありますか?という質問で調査をした結果、25.6%が「ある」と答えた調査データがあります。実にED男性の妻や彼女の4分の1が浮気、不倫をしようと思ったことがあるということが明らかになりました。妻だけEDの問題は離婚の原因にも深く繋がっており、少子化問題にも取り上げられたことがあります。勃起不全というのは他人に相談しにくいうえ自分だけなのかもしれない、という不安をお持ちの男性は多くいます。お悩みの方は、まずは専門のクリニックで医師に相談し、ED治療薬を用いることをお勧めします。ED治療薬の有効性は80%以上と非常に高く、多くのED男性の悩みを解決しています。

ED治療薬について

現在当院で処方しているED治療薬は、バイアグラ、レビトラ、シアリス、アバナフィル、ウデナフィルの5種類です。 いずれも有効性は高く、危険な副作用がないことが分っています。またED治療薬はすべてジェネリック医薬品が販売されており、安価で治療が可能です。

バイアグラは、世界初のED治療薬として、1998年1月にアメリカで発売されました。日本では1年後の1999年1月25日にバイアグラの製造販売承認を取得し、1999年3月23日に販売が開始されました。さらに、現在では海外だけでなく日本でもバイアグラのジェネリック医薬品も販売され2014年5月頃に販売が始められています。ジェネリック医薬品は先発医薬品のファイザー社製のシルデナフィル製剤「バイアグラ」と有効成分が同じシルデナフィルです。コーティングや基剤、パッケージは販売会社によって異なりますが有効成分が同じシルデナフィルなので服用効果や副作用も先発医薬品のバイアグラと変わりません。

バイアグラと似たようなED治療薬がレビトラです。当院ではバイアグラの次に処方数が多く、バイアグラより効果の出始めがやや早いといった特徴があります。

シアリスは、即効性がないことが大きな欠点ですが、長時間作用することが特長ED治療薬です。バイアグラが3~6時間、レビトラが5~8時間のところシアリスは30~36時間と圧倒的に継続時間が長いです。金曜の夜に服用すると日曜日の午前中まで効果が継続するので、シアリスは別名「ウィークエンドピル」と呼ばれています。デートや旅行の前に服用するといいでしょう。

注意点として、ED治療薬は服用すれば勃起するという薬剤ではない点が挙げられます。いざ勃起を補助してくれる薬剤であるとお考えください。また、性的興奮作用や性欲増行作用、催淫作用はございません。ED治療薬を服用することで頭痛やほてりなどの症状が発現することがありますが、一時的なもので自然に症状が改善しまので安心して服用ください。気になる症状のある方や副作用が効果時間を過ぎても続くような場合は医師に相談してください。

妻だけEDに悩まれている方にもED治療薬は有効なのでまずは専門のクリニックに相談しましょう。

妻だけEDにお悩みの方はユニットクリニックへご相談ください

妻だけEDにお悩みの方はぜひ金沢ユニットクリニックへご相談下さい。

生活習慣や症状にあったED治療薬やサプリメントの提案等、豊富な知識をもった医師・スタッフが対応させていただきます。

金沢ユニットクリニックでは職員による手洗い、うがい、マスクの着用は勿論の事
院内の換気、消毒などの感染防止対策を徹底しております。また、オンライン診療も行っておりますので、
ご希望の方はTOPページのオンライン診療についてをご確認ください。

記事監修

平成21年
大阪医科大学医学部医学科卒業
平成24年
大阪医科大学付属病院
平成30年
ユナイテッドクリニック大阪なんば院院長就任

診療メニュー一覧

診療の流れ
採用情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
076-224-1162
[月~土] 10:00-~19:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 14:00~14:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト