コラム

コラム

ロゲインジェネリック処方 

ロゲインの代替品ともいえるリアップやカークランドはロゲインと同じミノキシジルが主成分です。日本の大正製薬から販売されているリアップは現在リアップx5が発売されており従来のリアップよりも強力になって通販でも取り扱いがあります。医薬品特許の有効期間はおよそ20年とされており、1980年代に発売が開始されたロゲインの特許期間は既に終了していることから正式にファイザー社が薬品組成を公開しジェネリック医薬品のカークランドの販売がファイザー社から認められ現在も世界中で販売されています。価格が7000~8000円するリアップは高すぎると感じる方には当院で1本3~4000円で処方しておりますのでご相談ください。

ロゲインとは

ロゲインは1980年代にアメリカの製薬会社アップジョン社(現在のファイザー社)が開発し、現在はJohnson&Johnson社から販売されている、ミノキシジルを主成分とするAGA(男性型脱毛症・薄毛)治療の外用薬です。ロゲインは頭髪用育毛医薬品としてFDA(アメリカ食品医薬品局)に認可されてから30年以上の歴史を持ちます。また、ロゲインには女性専用製剤があります。男性の場合はミノキシジル5%濃度のものを使いますが、女性用のロゲインは2%の濃度となっています。使用する際は取り扱い方法をしっかりと守りましょう。

リアップとは

リアップとは1999年に大正製薬から発毛効果をもつ医薬品として販売された発毛剤(育毛剤)です。発売当初のリアップは成分としてミノキシジルの含有量は1%だったのですが、現在では5%のリアップx5が発売されています。最近ではリアップ以外のミノキシジル外用剤が市販されるようになりましたが、価格はリアップとほとんど変わりません。

ミノキシジルはその強い発毛効果が科学的に証明され、日本皮膚科学会が2017年AGA治療ガイドラインで薬剤・医療法のランク付けをした際、「行うように強く勧められる」と最高位のAランクに制定されました。髪の毛を生やすミノキシジルと、AGA治療薬の代表であり抜け毛を防ぐ効果を持つザガーロやプロペシアは併用でき、ザガーロやプロペシアもミノキシジルと同じく日本皮膚科学会のAGA治療ガイドラインではAランクに位置しています。これはミノキシジルとプロペシアの併用がAGA治療の基本であるということです。ミノキシジルとザガーロの併用がAGA治療の基本となっています。

カークランドとは

カークランドは、ロゲインのジェネリック医薬品です。カークランドは世界中で最も知られるミノキシジル製剤と言われ、ロゲインと同様に5%濃度が販売され、その他の濃度の商品は存在しません。カークランドにはローションタイプとフォーム(泡)タイプがあります。フォームタイプには液垂れが起きない、かゆみ・かぶれの原因である「プロピレングリコール」が配合されている、といったメリットがあります。ローションタイプは正確に1度に使う量を測れるため、扱いやすく塗りやすいことがメリットとしてあげられます。

ミノキシジルの効果

ロゲインやリアップ・カークランドの主成分ミノキシジルは、血管の拡張作用、血流増加作用があります。また、ミノキシジルは毛包に直接作用する効果が唯一認められています。これは他のどの成分にもない作用です。毛包に直接作用し、髪の毛の成長に必要な毛母細胞の細胞分裂を活発化させます。髪の毛は毛母細胞が細胞分裂を繰り返すことで成長します。しかし、頭皮の血行や状態が悪くなっていくとその活動も弱まり、髪の毛の成長を促す力が弱くなってしまいます。ミノキシジルはそういった弱った状態の毛包に作用し、発毛を促してくれるのです。

副作用について

ミノキシジル外用薬には重篤な副作用、症状はありません。薬剤の刺激により、かゆみ・かぶれ・ふけ等の副作用が報告されています。症状は薬剤の使い過ぎの目安になるとも言われておりますが、そうでなくても発生する可能性はありますので気になる方は医師にご相談ください。

また初期脱毛といい、古く弱い毛が新しく生えてきた毛に押し出され髪の毛が抜け落ちることがあります。この初期脱毛は副作用ではなく治療薬の効果が出ているサインと思いましょう。

毛髪の成長には時間がかかります。外用薬の使用後、半年程度の期間から有効性は認められています。初期脱毛に驚いてお薬の服用を中止してしまっては意味がありません。もしも気になる症状がある場合は医師に相談してください。

使用上の注意

本来の使用方法である1日2回よりも多く使っても効果が上がることはありません。回数を増やしたり、多く塗ったりしても頭髪の成長速度が早くなることはなく、反って副作用の頻度を増やす恐れがあります。他にも使用上の注意点がいくつかあります。

・頭皮以外に使用しないでください。
・20歳以下の未成年者の使用は適しません。
・頭皮に傷、湿疹あるいは炎症等がある部位の使用は悪化させることがありますので皮膚が健全の状態でお使いください。
・毛髪が成長する水準には個人差があり、使用すれば誰にでも効果が出るわけではありません。

また、ネット通販・個人輸入等でロゲインと同じ有効成分ミノキシジルを含んだと記載されている偽造品・偽物には気を付けましょう。ネット通販・個人輸入等で低価格だからと偽造品を購入してしまう方が多くいます。実際にネット通販・個人輸入で購入した薬剤のなんと半分以上が偽造品だったという調査がなされています。偽造品の使用は効果を得られないというだけでなく予期せぬ重篤な副作用が症状として出る可能性があります。専門のクリニックや病院などで処方されたものを使用しましょう。

記事監修

2008年
久留米大学医学部医学科卒業
2008年~
福岡大学病院にて卒後臨床研修後、同大学医学部形成外科に入局 (2017年3月退局)
2011年
山口県済生会下関総合病院形成外科
2012年
新小文字病院形成外科
2013年
福岡大学大学院生体制御系専攻入学(2017年3月修了)
2014年~
正樹会佐田整形外科病院形成外科
2016年
九州中央病院形成外科
2017年4月
ユナイテッドクリニック福岡博多院院長就任

診療メニュー一覧

診療の流れ
採用情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
076-224-1162
[月~土] 10:00-~19:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 14:00~14:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト