コラム

コラム

EDに効果的な精力剤

EDとは

EDという言葉をご存知でしょうか。以前はインポテンツなどと呼ばれていましたが、侮辱的表現であるとして現在ではその言葉は使われていません。EDは勃起不全という病気になります。この勃起不全と呼ばれる病気は、性行為などをする際に男性器が充分な硬さに至らないことを指します。また、性行為中に男性器が途中で萎えてしまう(中折れ)もEDに含まれます。以前のイメージでは性的刺激を与えても全く勃起しないことのみをEDと捉えていましたが、パートナーとのSEXを満足に行うことが出来ない男性器の硬さのことをEDと捉えてください。

精力剤とは

精力剤は更年期における男性を対象とした、性機能増強を目的とした薬剤や一般用医薬品を指します。一般用医薬品とは医師による処方箋が不要で購入できる薬剤のことで、市販薬や大衆薬、OTC医薬品(over the counter:カウンター越し)とも呼ばれます。加齢による性ホルモンの分泌量の低下や、ストレス・飲酒・喫煙を含む生活習慣の乱れ、これら血流の低下などを原因とした精力減退に対して、滋養強壮・疲労回復を目的とし、間接的に精力増強を謳ったものが多くあります。パッケージには一見してそれと分かる様にデザインが施されているものが通販などで販売されていますが、それらは制限が設けられていないサプリメントなどの食品に限られます。医薬品の場合は薬事法により「わいせつにわたる文書又は図画を用いてはならない」とされているため、卑猥なデザインの施されている精力剤は医学的根拠の乏しい、効果が期待できない食品であると言えます。

ED治療に用いられる精力剤

ED治療にバイアグラ、レビトラ、シアリス、アバナフィル、ウデナフィルといった薬剤が用いられます。これらを服用することで一時的に勃起力が復活し、陰茎が挿入に充分な硬さを取り戻します。しかし、効果は一時的なものです。これはあくまで対処療法であり根本治療にはなりません。心因性EDの場合、勃起力を補助することで精神的な問題をケアされ、EDを克服することも考えられますが、加齢や生活習慣、性行為に必要な栄養素が不充分な場合はED治療薬だけでは根本解決にはなりません。

勃起不全は陰茎動脈の詰まりによる原因のほかにも、加齢による男性ホルモン不足や精子の原料不足など必要な栄養不足によるものもあります。栄養不足による勃起不全は性ホルモンの生成を促す精力剤を摂り、勃起力を根本から治療する必要があります。ユナイテッドクリニックでも取り扱いのある医療用の精力剤(ドクターサプリ)を紹介しますのでご確認ください。

・亜鉛

亜鉛は海外ではセックスミネラルと呼ばれるほど、性生活には重要なミネラルの一種です。亜鉛は精子の生成に必要不可欠で、精子量が増えることで射精時の快感が増加することがわかっています。また、性交回数の増加や妊活の補助にも役立ちます。爪や皮膚などの細胞の素になり、とくに女性は妊娠中に髪や爪がボロボロになってしまうことがあるので、奥様が妊娠された場合の栄養補助にも効果的です。亜鉛不足はEDの原因のほかにも味覚や嗅覚の劣化にもつながります。日々の食事が美味しくない・味が薄いと感じたら亜鉛が足りていないのかもしれません。

・DHEA

DHEA(デヒドロエピアンドロステロン)は男性ホルモンの前駆体で、DHEAを服用するとそのまま体内で男性ホルモンであるテストステロンに変換されます。テストステロンは男性らしさを司るホルモンで筋肉量の増加や決断力の向上などの効果があります。また、人によってはヒゲなどの体毛が増加する場合もあります。テストステロンは20代をピークに加齢とともに減少します。テストステロンの減少は男性更年期(LOH症候群)の原因となり、思考力の低下や慢性疲労、うつなどの症状が現れます。精子の運動量の低下によるEDや性欲求の減少など、性に対する悪影響があります。

・マカ

マカは南米ペルー原産のスーパーフードです。マカは更年期障害の治療に用いられ天然のバイアグラとも称されます。このマカの根には必須栄養素を多く含み、滋養強壮・精力増進に優れます。そのほかストレスの解消、男性ホルモンの増加の効果があり、女性はアンチエイジングの効果が期待できるほかにも体内のホルモンバランスを整えることにより妊活にも効果があるといわれています。

記事監修

平成16年
秋田大学医学部医学科卒業
平成16年
上尾中央総合病院
平成26年
ユナイテッドクリニック池袋院
平成27年
ユナイテッドクリニック上野院
平成29年
ユナイテッドクリニック大宮院院長就任

診療メニュー一覧

診療の流れ
採用情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
076-224-1162
[月~土] 10:00-~19:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 14:00~14:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト