コラム

コラム

育毛剤ポラリスの効果と使い方 

ポラリスとは

AGA治療に効果的な成分ミノキシジル(Minoxidil)を使い、発毛・育毛に有効な関連栄養素をブレンドした外用薬がポラリスです。アメリカ・フロリダ州に本社を置く製薬会社「Polaris Research Laboratories」社(以後ポラリス社)が製造販売しています。ミノキシジルの濃度が5%以上含有されている商品が多く、独自のLiposphera(リポスフィア)テクノロジーにより、従来のミノキシジル外用薬より頭皮に浸透しやすいのが特徴と言えるでしょう。

ポラリスには強い薬品臭があり気にされる方も多く、薬液が黄色の液体で乾かさずに寝てしまうと枕が汚れる等の問題があったようです。現在は製造販売が終了してしまったようで、終了した理由など詳しい詳細はわかりませんでした。

ポラリスの成分

5種類のミノキシジル外用薬があり、「NR-07」「NR-08」「NR-09」「NR-10}「NR-11」と種類分けされております。基本的に番号が大きくなるとミノキシジルの含有量が大きくなります。ポラリスにはミノキシジルの他に「リンゴポリフェノール」「アゼライン酸」「銅ペプチド」「アデノシン」などが配合されています。

◆ミノキシジル

AGA治療(男性型脱毛症)の治療に効果的な薬剤として広く知られており、血管を拡張させ髪の毛へ栄養を送りやすくする効果と髪の毛の毛母細胞を活性化し発毛発育を促す効果があります。

◆リンゴポリフェノール

抗アレルギー、抗酸化、毛周期の乱れ改善など様々な効果をもつ成分です。

◆アゼライン酸

酵母や穀物類に含まれる天然由来成分で皮膚刺激が少なく、皮膚を清浄化する抗菌作用、過剰な皮脂分泌作用をを抑える効果があります。

◆銅ペプチド

毛母細胞の成長を促し、毛髪の成長を促します。

◆アデノシン

毛乳頭細胞に作用して発毛を促します。ヘアサイクルにおける成長期を延ばします。

ポラリス「NR-07」~「NR-11」全てに上記の成分が配合されているわけではありませんが、育毛効果が期待できる成分がミノキシジルと一緒に配合されていて、より効果的な発毛・発育に期待できます。また、フィナステリドが配合された薬剤もあります。「NR-10」~「NR-11」の2つはフィナステリドも一緒に配合されています。

フィナステリドとミノキシジルは併用可能なAGA治療薬

フィナステリド(Finasteride)は日本皮膚科学会も推奨するAGA治療に効果的な薬剤です。「フィナステリド」「デュタステリド」と「ミノキシジル」は共にAGA治療ガイドラインにおいて、推奨度A(最高ランク)であり「行うよう強くすすめられる」とガイドラインにも明記されています。フィナステリドは抜け毛・薄毛の原因とされるDHT(ジヒドロテストステロン)の生成を抑制する薬剤です。ミノキシジルとは作用機序が違うため併用することができ、相乗効果でより効果的なAGA治療ができます。

現在はデュタステリドとミノキシジルの併用が最適

現在はフィナステリドより効果の高いデュタステリド(Dutasteride)がAGA治療に効果的な薬剤として知られており、デュタステリドはフィナステリドと同じDHTの生成を抑制する働きがあります。デュタステリドはフィナステリドより1.6倍効果が強いと言われており、ミノキシジルとデュタステリドを併用したAGA治療が一般的です。

ポラリスの使い方(使用方法)

使い方はリアップなどのミノキシジル外用薬と同じ

ポラリスには「スプレータイプ」「スポイトタイプ」の2種類あります。パッケージの中にスプレーとスポイトが付属されており好みのタイプで塗布する事ができます。基本的には他のミノキシジル外用薬(ロゲインやリアップ)と使い方は同じで1日2回、1回1mlを頭皮に塗布し頭皮全体をマッサージします。2015年7月頃からスポイトタイプが無くなりスプレーのみとなりました。

インターネットの口コミでは種類にもよりますがミノキシジルの濃度が高くなるごとにベタつくと評価されています。天然由来成分を使用しているためロットごとで薬剤の色の濃さが違うものも含まれておりますが成分の作用に影響はありません。

ポラリスの代用にフォリックス(Follics)

ポラリスの製造販売は終了

現在はポラリスは製造・販売が終了してしまいポラリスは入手(購入)ができない薬剤です。フォリックスはポラリスとほとんど同じ成分で造られているため効果もほとんど同じであると考えられております。Liposphera(リポスフィア)テクノロジーも使われているためほとんど同じものと見て良いのかもしれません。

個人輸入による薬剤の購入にはお気をつけ下さい

インターネット等で「育毛剤」「AGA」などで検索したりするとポラリスやフォリックス、その他の薬剤の口コミや使用された方のブログ、通販サイトなどがありますが通販(個人輸入)は偽物が混入される可能性もありますのでお気をつけ下さい。何もなければ良いですが健康被害の報告もありますので専門のクリニックや病院などで医師に相談し処方を受ける事をおススメします。「○○ 効果なし」みたいな口コミなどは偽造品または使用方法に誤りがあるためだと思われます。ユナイテッドクリニック各院ではAGA(男性型脱毛症)の治療薬を取り扱っておりますが、ポラリス、フォリックスは取り扱っていませんのでお気をつけ下さい。

金沢ユニットクリニック、ユナイテッドクリニックお勧めの治療薬

金沢ユニットクリニック、ユナイテッドクリニック各院では独自のカクテル療法「AGA ドクターズカクテル」を推奨しております。フィナステリドまたはデュタステリドにミノキシジル、発毛発育に必要な栄養素をブレンドしたAGA治療薬です。1年程度、治療・頭髪のケアを継続して行う事で95%以上の方に価格以上の満足感を実感していただけます。

現在、電話にて行うオンライン診療(遠隔診療)も行っております。遠隔診療については、詳しくはHPトップをご確認ください。

記事監修

平成元年
埼玉医科大学医学部卒業
平成元年
東京医科大学付属病院
平成5年
牧田中医クリニック
平成8年
西熊谷病院
平成29年
ユナイテッドクリニック上野院院長就任

診療メニュー一覧

診療の流れ
採用情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
076-224-1162
[月~土] 10:00-~19:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 14:00~14:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト